花研コーヒーブレイク
グリーンのすごいマンション\(◎o◎)/!
2016.12.06
台湾に、このような超高級高層マンションができる予定なのだとか!!
これまでも時折ニュースになっていましたからご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
その名も「陶朱隠園」(TAO ZHU GARDEN、タオツーガーデン?)
デザイナーはフランス人で、施工者はなんと熊谷組!
熊谷組によると、本年11月16日に上棟を迎えたのだそうです。つまり、最上階の棟木まで取り付けたということです。
なんと最上階まで車ごとエレベーターでアクセスできるようになっているのだとか。売価はネット情報ですが40億円くらいのようです。もちろん階によっても差はあるとして。地震が多い台湾でこのようなねじれが施された構想の建築物を作るのはとても複雑で高度が技術が必要なのだそうです。それはそうでしょう。難しいことなのだろうなというのは素人でも漠然とですがイメージできます。
そのマンションの庭園ばかりでなく、どのフロアにもグリーンが色濃く植栽されているところが印象的です。
完成予定は2017年末予定。マンションも話題になりますが、どのような方が入居されるのか、住民も話題になりそうですね。
このブログをご覧になってくださっているどなたかがご購入される場合は、是非花研ブロガー2号をご招待いただけると幸いです♪
そのほかスペインにもBosco Verticale(vertical forest;垂直の森)という名のツインタワーマンションがあり2014年から入居が始まっています。
こちらも直線構造の中にグリーンがふんだんに施されています。27階建てと19階建のツインタワーで、合わせて 高さ3~6mの中高木が900本、低木が5000本、花が1万1000株が植栽されているのだそうです。中には桜も。2014年には建築の国際アワードであるインターナショナル・ハイライズ・アワード受賞を受賞しました。
2018年に完成予定のロンドン・テムズ川にかかるガーデン・ブリッジは森に覆われています。
もはや都会的なデザインの建築物とグリーンというのは必然の組み合わせなのでしょうか。
ということは、先日表参道に表れたフラワーマンも一種の必然か??
さて、大きくてすごいグリーンもあれば、小さくてすごいグリーンも。
こちらは多肉を使ったネイル。
CLICK!↓
オーストラリアのデザイナーの案なのだとか。
水遣りどうするのかなと思いきや、やはり普通に行けば過湿になる可能性の方が高いですね。
女性の爪にはその人の美意識が表れると言いますが、小さな爪にも大きな宇宙がありますね。