花研コーヒーブレイク
被害総額15億円!?
2016.10.27
被害総額15億円相当。
販売用に生産されたある植物の盗難被害額です。
何の植物かピンときた方はさすがです。
ハオルチアです。
ハオルチアとは、多肉植物の一つで、体内に多くの水分を含み、光に当てると半分透き通って見えることから、多肉の水晶とも呼ばれるほど美しい植物です。珍しい品種もたくさんあるため、趣味家の間でも高値で取引される大変奥の深い世界を持つ植物なのです。
そのハオルチアを昨今では韓国や中国で高く売れるからと、日本の生産者さまの圃場を荒らしては、海外で売りさばく窃盗団がいるのだとか。数年前から頻繁に盗難のニュースを耳にするようになりました。
いくつかの窃盗集団は逮捕されたと聞きましたが、被害額をまとめると15億円相当なのだそうです。(日本ハオルシア協会様まとめ)
・・・以下引用・・・
「10月9日早朝、大阪府の趣味家温室に泥棒が入り、温室内にあったハオルシアの苗すべてが盗まれました。恐らく1本数百万円はしたであろう万象優良品種(未命名、未繁殖)などもあったそうですが、すべて(推定約250本)盗まれたということです。被害額は5千万円はくだらないと見られます。」
・・・引用終了・・・
日本ハオルシア協会様のオフィシャルブログ2016年10月12日にはこのように記載があります。
何と無念なことでしょう。被害に遭われた生産者さまや趣味家のみなさまの心情を察して余りあります。
何卒生産者さま、趣味家のみなさまはご注意ください。(注意しても、防犯対策などしきれないのが現実かもしれませんが。どう考えたって盗む方が悪いわけですし)
ところで、ハオルチアは趣味愛好家の世界でも活発に取引があり、15億円全てが市場流通というわけではありません。希少なものは何万円、何百万という単位で取引されますので、市場取引には向いていない品種もあります。
しかし、一般的な品種はもちろん数多く市場に流通していますし、どなたでも生花店でお求めいただけます。
「ハオルチアをください」と生花店でお尋ねください。
ちなみにこちらが我が家のハオルチア。
最初は黄色で囲んだサイズでしたが、3年ほどで子ぶいてここまで大きくなりました!
ゆっくりですが確実に大きくなっていることに気付いたときは嬉しいものです。
果たしてどこまで大きくなるでしょうか。大切に育てたいと思います。