花研コーヒーブレイク
銀座メゾンエルメスのショーケース!
2016.09.13
9月10日の小欄で“週末いかがですか?”なんてご紹介させていただいた手前、自分で行かないわけにもいかず、銀座メゾンエルメスのショーケースを見に行ってまいりました!
左側にゴールドの空間、右側にシルバーの空間を作り出しています。
このショーケースを手掛けたのは、広島出身のデザイナー小田康平さん。叢(くさむら)というショップを運営しており、中目黒にも店舗があります。
サボテンは実際このようには群生していませんが、現実のもので非現実を表現。その非現実なものを作ることで、宇宙や未来など非日常への憧憬が表現されているそうです。
その憧れを目指すまでの道程ということで「旅の途中」というタイトルなのかもしれませんね。
ではなぜサボテンなのかということですが、エルメスはあらゆる動植物をモチーフに取り上げるからでしょう。
足元にぎっしりと埋め尽くされたサボテンの群生は、メイキングムービーを拝見しても尚、どのように植栽されたのかわからないほど完成度の高いもののように思います。
また、外壁に沿って展示されたエルメスの商品と植物とのコラボも興味深いところです。
展示環境を考慮し、ドライの素材が使われているようですが、まるで別の生物のように見立てて躍動感とともに装飾されたのだとか。
展示は9月16日まで。
日本人のデザイナーさんが手掛けること自体が珍しいようですので、是非機会があればお出かけくださいませ。
ちなみに、こちらは2001年に完成した壁面ガラス、組み立てる前の部品一つ一つをフランスから輸入したと聞いております。
建築が専門のフランス人のお嬢様を銀座案内したときに、その方がお世話になった教授がこのデザインに携わったとかで、食い入るように見ていました。建築の点からも銀座界隈は、HERMESだけでなく、曲線にそびえ立つDeBeers、MIKIMOTO GINZA2、アルマーニGINZA TOWER、CHANEL、DIOR銀座、GUCCI銀座、GAP(ヒューリック銀座数寄屋橋ビル)、銀座和光など見どころがたくさんあり、なかなか面白いものです。