花研コーヒーブレイク
ビクトリーブーケコンテスト
2016.08.09
先週末、お台場のヴィーナスフォートでビクトリーブーケコンテストが開催されました。
時をほぼ同じくして、リオ五輪が始まり、日本選手団は早速メダルを次々と獲得し、日本を沸かせています。
ところが、表彰台に上った選手のみなさまの手にビクトリーブーケが・・・・ない( ̄□ ̄;)!!ガーン
昨日の小欄にも書かせていただきましたが、メダルの次に渡されたものがビクトリーブーケではなかったことにショックを受けた方も多いのではないかと思います。
日本時間の今朝、金メダルを取った体操の白井選手は、表彰台で受け取ったオブジェを見て、
「歯ブラシ立て!?」
と自分の中で理解して発した一言をマイクが拾い、なかなかの話題になっています(笑)
もしかしたら海外でも話題になっていることでしょう。彼の天然ぶりが炸裂した表彰台での一言だったように思います。
さて、その歯ブラシ立てチックなオブジェを見て、2020年の東京オリンピックではビクトリーブーケがなくなってしまうのではないかと心配する声もあちこちで聞かれます。
花き業界の一員としては「大丈夫です」と言いたいところですが、実はビクトリーブーケについてはまだ何も決まっていません。
ビクトリーブーケが贈呈されるかどうかもわかりませんし、もし贈呈されるにしても、誰がデザインして誰が制作を担当するのか、どのような品目が使われるのか、一切決まっていないのが実情です。
しかし、東京都花き振興協議会が、ビクトリーブーケコンテストを開催するなど、五輪開催に向けた機運を高めるためにイベントを催しています。先週末の開催は3回目でした。
実際のコンテストの様子や作品は、こちらからご覧いただけます。
(東京都花き振興協議会のfacebookです)↓クリック
このコンテストは、2020年の東京五輪用のコンペではありません。
従いまして、受賞者と五輪の際のビクトリーブーケの制作に関係性はございませんので、誤解のないようお願いしたいと思います。あくまでも、五輪に向けた機運を高めるためのイベントです。
コンテストの作品は、いつも部屋に飾っておきたいと思わせるほど、素敵なブーケばかりでした。
また開催企画があると思いますので、その時は是非ご注目ください。