花研コーヒーブレイク
紅い乙女に恋の予感!「天空のポピー」~週末のシンヤワールドへようこそ!~
2016.05.21
埼玉県秩父郡皆野町(ちちぶぐん・みなのまち)にある秩父高原牧場のポピーが見頃を迎えています。
秩父高原を彩る約1500万本のヒナゲシの花は標高500メートルの場所に咲くことから「天空のポピー」と呼ばれており、昨年放送されたドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、通称「あの花」の冒頭に登場した場所でもあります。
「あの花」といえば秩父市の花の名所「芝桜の丘」を思い浮かべる人も多いと思いますが、この天空のポピーも関東屈指の花の名所です。秩父鉄道に乗りいざ皆野町へ!
四角く剪定された木が目印の皆野駅、駅前には松の木も植えられています。
駅周辺をぶらり・・・時代を感じさせる建物が並びます。
埼玉ではおなじみの清酒力士の看板発見。
バス停にある田舎ならではの鉄塔。天空のポピーへはここからシャトルバスで向かいます。
バスに揺られることおよそ20分、秩父高原のポピー畑に到着です。私が訪れたときは全体でまだ三分咲き程度でしたが、場所によっては見事なポピー畑が広がっています。
バックの森林に赤いポピー畑がよく似合います。
ワンコも楽しそー。
秩父高原を彩るポピーは、ヒナゲシの園芸種シャーレイポピーという品種です。別名コクリコとも呼ばれ、花言葉も「恋の予感」「乙女らしさ」「なないろの恋」といった素敵なものばかりです。
天空一面に広がる赤いひなげしの花、こんな素敵でロマンチックな雰囲気の場所を訪れればきっと新たな恋が芽生えてしまうかも知れませんね!
天空のポピーは今週末から来週にかけて満開を迎えるようです。