花研コーヒーブレイク
ココナツオイルで秋の到来を知る
2015.10.23
毎朝エスプレッソコーヒーにスプーン1杯のココナツオイルを入れて、気付け薬として飲んでいる旨を、以前小欄に書かせていただいたことがありました。
そのココナッツオイルで秋の到来を知ることになったのは、思いがけないことでした。
いままで無色透明でサラサラだったココナッツオイルが、ある朝突然白く固まっていたのです。
電気もろくに点けず、薄暗いキッチンで起き抜けで朦朧としたまま、ココナツオイルのふたを開けると、なんとなくいつもと光景が違ったのですが、朦朧としていますからはっきりとは認識せぬまま、とりあえずスプーンを入れてみます。
すると、やはり感触が違う。
あ、そうか、気温が下がったからか・・・ココナツオイルの融点を下回り、サラサラの透明オイルから、白く固まったというワケです。寝ぼけ眼(まなこ)ながらも、秋の到来を実感した瞬間でした。
もちろん、白くなってもスプーンで“かいて”すくい、そのままコーヒーに入れればすぐ溶けます。融点は24-25度なのでしょう。夏日と言われる25度を切るようになれば、もう秋ですね。確実に気温が下がっているのだなと。
富士山でも初冠雪が観測され、北海道でも初雪が降ったとか。気温が下がって白くなるのは標高や緯度の高いところばかりではありませんね。