OPERATIONAL PERFORMANCE花研コーヒーブレイク

トリュフ製品が増えた理由はなにか

2024.10.19

こんにちは。週末モードの花研の一研究員です。

 

スーパーやコンビニに並ぶ商品のうち、ポテチやおかき、ローストされたナッツなど、あちこちのメーカーからトリフュ味が増えたな~と思っていたのですが、初夏になりますと急に見なくなったように思いました。

 

トリュフのブームも一過性だったのかと思っていたのですが、最近新聞でトリフュ味のメンマがあることを知りました。トリフュというのは秋冬の味覚なので、どうも秋になると出回るようです。そしてこのトリフュフレーバーを日本中の食品会社に売りまくっている凄腕の営業マンがいるようですね。ネットで調べると、イタリアにはトリュフ専門商社なるものがあり、ウルバーニ社です。世界No.1シェアだそうです。

 

これだけ日本にも浸透しつつあるトリフュですが、なんと日本にも同種のキノコがあり、更にすごいのが人工栽培にも既に成功していること。森林総合研究所がその技術開発を行い、ただいま実用化に向けてとのこと。日本は魚の養殖をがんばっているなと思っていましたが、トリュフもすごいものですね。

 

ということで私もこの秋はトリュフフレーバーのポテチを食べながら、秋の夜長にちびちびとやりたいと思います。

 

それではみなさま、ごきげんよう。

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